2013年10月15日

やなせたかし先生

やなせたかし先生が亡くなられたそうで、とても悲しいです。

アンパンマンのアニメはもちろん見ていたし、幼稚園の頃よく先生に紙芝居で読んでもらいました。
それから家に「ルルンナンダーのほし」という絵本があって、それがなんだか哀愁漂う絵柄でとても印象深かったのを覚えてます。

大きくなってから、やなせ先生が幼少期の生い立ちを語ったエッセイ文を読み、なぜ先生があんな胸に沁み入る作品を描かれたのか少しだけ分かったような気がしました。

私はアンパンマンの主題歌の「光る星は消える」って部分がとても好きです。

しがない一ファンとして、心よりご冥福をお祈り致します。

posted by 浅田アーサー at 22:44| 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

武田一義先生「さよならタマちゃん」

イブニング新人賞で同期入賞だった森和美さんの旦那さま、武田一義先生「さよならタマちゃん」の単行本が、先日発売になりました!!

きゃ〜〜〜☆★
image-20130825184442.png
(了承得て写メ掲載させて頂きました!)

武田先生ご自身の闘病体験を元にしたエッセイ作品。
覚悟はしていたけど、やっぱり泣いてしまいました…!!

連載時は次はどうなるのかなってハラハラしながら読みましたが、こうして一冊の本になって一気に読むのもまた違った感慨深さがありますね!!
特に私は14話と最終話で泣いてしまいました。
グッとこみ上げずにはいられません…!!

それから、単行本のカバーを外すと、おまけ漫画が描かれているのですが、そこでもじーん…と来てしまいました!
↑単行本で初めてお読みになる方は、きっと本編を読み終えてから見るとより感慨深いと思います!

武田先生、森さん、患者さんのみなさん、いろんな人達の思いがたくさんたくさん詰まった作品!!
ひいき目抜きに、ほんとにほんとに超名作だと思います!!

皆さんもぜひお手にとってご覧になってみて下さいね!
マストバイです!!(>_<)b

<関連リンク>
★武田一義公式(武田先生の公式ブログ)
http://144takeda.blog.fc2.com/
★ひにひに(仮)(奥様・森和美さんのブログ)
http://unlotusbleu.blog106.fc2.com/
★試し読みサイト(どちらも第一話のみ閲覧可能だそうです)
イブニングスペシャルサイト
Webコミックサイト「モアイ」

posted by 浅田アーサー at 18:49| 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする