2017年08月06日

暑中お見舞い申し上げます in 2017

こんにちは。
ホームページのトップ画像をPhotoshopでアレンジして、暑中&残暑見舞いカードを作りました。

shochumimai.JPG

全然夏と関係ない絵ですが…涼しげなブルー(?)で無理くり夏感を出してみました。
加工に使った機能を簡単に書いてみます。


★背景
フィルタ機能の照明効果でスポットライト風にしてみました。

shoumeikouka.jpg


★フォント"2017"
ピンクと黒のボーダー柄を作って、それをレイヤー合成でスクリーンモード(黒に近いほど透けていくモード)にしています。

BEFORE(レイヤーが通常モード)
2017tsuujou.jpg

AFTER(レイヤーがスクリーンモード)
2017screen2.jpg


★フォント"HAPPY SUMMER TIME"
レイヤー効果を設定した後に「塗り」の濃度を下げました。
「不透明度」を下げるとレイヤー効果も薄くなってしまいますが、「塗り」を下げた場合はそのまま残るようで、それを知ってからこの機能を重宝してます。

最初に白色で文字を入力して、レイヤー効果にドロップシャドウを選択。
layerkouka.jpg

「不透明度」を下げた場合。
futoumeido.jpg

「塗り」の濃度を下げた場合。
nuri.jpg


こんな感じです。
正直ご興味ない方には分かりにくく、手馴れてる方には「知っとるがな〜」という内容になってしまいましたが、そんなこんなでなんとか加工しましたというご報告でした。

皆さん素敵な夏をお過ごしください。


<追記>
使ってるのはPhotoshopのCS2(10年以上前のバージョン)です。昔学割で買ったのをWIN10にぶっこんで騙し騙し使ってますが、さすがにちょっと不具合が出てきました…。でもまだ使いたい!

posted by 浅田アーサー at 00:52| ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

謹賀新年☆2017

新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。


2017年になりましたね。時の流れが速すぎてついていけてません…!

今年の年賀状イラストをアップします!

E44F4119-E216-4FB9-AA6F-5D1091AFDBC5.jpg

曙光を浴びるネイティブアメリカンの図。
今年は酉年!ということで、鳥→羽→ネイティブアメリカンの羽根冠…という単純な発想で描きました。
描線はクロッキー帳にシャーペンで手描き、それをスキャンしてクリップスタジオで彩色しました。

ちなみに元の線画はこんな感じです。

70D131B6-5984-409F-87E7-3AC467F131DA.jpg

色調補正のグラデーションマップの機能を使って、サイケデリックバージョンも作ってみたよ☆(ま、眩しい…!)

B403A310-DA2E-45C0-A8B5-7881363BE0B5.jpg

今年一年が皆様にとって素敵な年になりますように!本年もよろしくお願い致します。
posted by 浅田アーサー at 16:56| ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

年末のご挨拶in2016

お久しぶりです、こんにちは!
このブログ、正直たぶん友人知人しか見てないかもしれませんが、近況報告も兼ねてご挨拶というか、簡単に今年を振り返ってみたいと思います。


まず、漫画の方については長らく離脱状態でお恥ずかしい限りだったのですが、半年くらい前からこっそりネーム描きを再開しました。
改めて商業誌の厳しさを実感しておりますが、いつかまた形になることを願って、もうちょっとズルズルがんばってみようと思います。

あと、完全に私事ですが…去年からキックボクシングのジムに通い始めて、一年半が過ぎました。もちろん下手の横好きなのですが、今デビュー作のキック漫画を読み返すと突っ込みどころ満載で恥ずかしいです…(笑)
やっぱり実際にやってみないと分からないことってたくさんありますね。
来年はもうちょっと強くなりたいな。


そんなこんなで色々あった一年でした。来年もどうぞよろしくお願い致します。皆さま良いお年をお迎え下さい!

画像は最近描いた落書きです。絵ももうちょっとうまくなりたいです。

77D8F548-66D0-4971-BE31-1D58CE9F2FDA.jpg

【余談】
最近ヤングシナリオ大賞受賞作のドラマ「俺のセンセイ」を見ました。
エレカシファンで漫画描きで昔シナリオスクールに通ってたこともあり(ヤンシナはその世界では甲子園のような存在でした)放送前からとても興味津々だったのですが、実際にすごく面白くてとても勇気づけられました。
まだしばらくWEBでも見られるようなので、ご興味ある方はぜひ〜。

posted by 浅田アーサー at 16:52| ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

SOME LIKE IT HOT!

こんにちは!
ご無沙汰ですが、すっかり夏ですねー!
ということで、今年の暑中&残暑見舞い用のイラストを描きました。


08CD520B-93BE-433E-9BFF-63FC34BDF332.jpg


暑い夏がさらに暑苦しくなりそうな絵ですね!

絵柄の雰囲気に合わせて松岡修造さんのようなフレーズを入れてしまいましたが、個人的には暑いのは苦手です。
熱中症の症状になったことも何度かあるし…。

皆さんも体調等にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
素敵な夏をお過ごし下さい!


【追記】
絵柄にちなんで…
最近REBELS(キックボクシングの興行)を見に行ってきました!
日菜太vsクラウスが目当てだったのですが、どの試合もとても面白くて興奮してしまいました♪
(那須川天心選手の試合がすごかった…!)
Kunlun Fightって中国の興行との合同開催だったのですが、中国語のリングアナウンスがなんかカッコよかったです。

posted by 浅田アーサー at 23:18| ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

謹賀新年☆2016

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


つい先日あんな感じの記事を投稿した後でちょっと照れくさいのですが、せっかくなので今年の年賀状をアップしたいと思います!

4AC87809-62C4-46E7-87EE-20F8066539BE.jpg

サル年ということで、孫悟空を描いてみました。
ウッキー!モンキー!西遊記〜!
↑ラッキークッキー八代亜紀♪のノリでお読み下さい。


ちなみに下書きはこんな感じです↓

9BCD91D3-AF5D-46E5-8DCE-6C1AEFFBEC91.jpg


ペン入れはこんな感じ↓

9ADAF031-2BD2-4A8A-88ED-326D8F85B7B9.jpg

孫悟空は筆ペン、その他の細かいところは水性マーカーで描きました。
後ろのドットも手描きにしてみたよ☆(疲れたよ☆)

着色はPhotoshopでバケツ塗りです。
原色バリバリの派手派手カラーにしてやったぜ〜ぃ!


このご時世、本当に大変な出来事がたくさんありますが、個人個人の生活の中に少しでも嬉しいなぁと思えることが起きて、それが膨らんだり実ったりしていけばいいなぁと願っております。

2016年が皆さんにとって素敵な年になりますように!


posted by 浅田アーサー at 01:16| ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする