2017年08月15日

カンチャナブリ回想録

こんにちは。本日は終戦記念日ということで、戦争のことについて少し書いてみたいと思います。

だいぶ時間が経ってしまったのですが、今年タイに行った際に、カンチャナブリという県に行きました。
映画「戦場にかける橋」の舞台になった場所です。

第二次大戦中、タイとビルマを結ぶ鉄道の建設をめぐり、枕木一本につき死者1人と言われたほど、多くの捕虜や兵士や労働者がここで命を落としたそうです。

9E757AAA-1ADD-474E-B4DF-7CFD892C1663.jpg


ここへは現地のツアーに申し込んで行ったのですが、ガイドのタイ人女性に「この鉄道の歴史について昔学校の授業で習った」「当時の写真を見たら怖くて言葉にならなかった」と伝えたところ、カタコトの日本語で「私達はそれらの写真を必ず残す。二度と繰り返さないために。戦争はみんな一緒、どこの国の人もみんな不幸になる」と語ってくれました。
温厚そうなガイドさんがハッキリとした口調でそう答えてくれたことが忘れられません。


ED370DE6-C7D5-4C17-AF52-61D357939525.jpg


現在の諸々の社会状況を見ると、懸念事項が盛り沢山で本当に色々なことが心配でたまらないですが、個人の存在を誰かに脅かされることなく、人間が人間らしく生きられる世の中であってほしいと心から願います。


8F81B7C8-7F12-42E2-BC26-5C3BB32144BF.jpg


※上記の鉄道の歴史にご興味のある方は「泰緬鉄道」または"Thai Burma Railway"で検索してみて下さい。

※この鉄道をめぐっては永瀬隆さんという日本人男性の活動がとても有名です。中でも下記リンクの映像は本当に胸に迫るものがあるので、ぜひ多くの人に見てほしいです。
(通訳家だった永瀬氏が元捕虜の英国人男性・ロマックス氏に約50年ぶりに再会したところ。1分半です)

【関連する記事】
posted by 浅田アーサー at 14:37| 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

暑中お見舞い申し上げます in 2017

こんにちは。
ホームページのトップ画像をPhotoshopでアレンジして、暑中&残暑見舞いカードを作りました。

shochumimai.JPG

全然夏と関係ない絵ですが…涼しげなブルー(?)で無理くり夏感を出してみました。
加工に使った機能を簡単に書いてみます。


★背景
フィルタ機能の照明効果でスポットライト風にしてみました。

shoumeikouka.jpg


★フォント"2017"
ピンクと黒のボーダー柄を作って、それをレイヤー合成でスクリーンモード(黒に近いほど透けていくモード)にしています。

BEFORE(レイヤーが通常モード)
2017tsuujou.jpg

AFTER(レイヤーがスクリーンモード)
2017screen2.jpg


★フォント"HAPPY SUMMER TIME"
レイヤー効果を設定した後に「塗り」の濃度を下げました。
「不透明度」を下げるとレイヤー効果も薄くなってしまいますが、「塗り」を下げた場合はそのまま残るようで、それを知ってからこの機能を重宝してます。

最初に白色で文字を入力して、レイヤー効果にドロップシャドウを選択。
layerkouka.jpg

「不透明度」を下げた場合。
futoumeido.jpg

「塗り」の濃度を下げた場合。
nuri.jpg


こんな感じです。
正直ご興味ない方には分かりにくく、手馴れてる方には「知っとるがな〜」という内容になってしまいましたが、そんなこんなでなんとか加工しましたというご報告でした。

皆さん素敵な夏をお過ごしください。


<追記>
使ってるのはPhotoshopのCS2(10年以上前のバージョン)です。昔学割で買ったのをWIN10にぶっこんで騙し騙し使ってますが、さすがにちょっと不具合が出てきました…。でもまだ使いたい!

posted by 浅田アーサー at 00:52| ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

HPデザインをリニューアルしました

標題の通り、ホームページのデザインをリニューアルしました。

漫画描きとして長らく休業中の身でしたが、何年も前の未熟な絵をトップに掲げているのはちょっと気恥ずかしいなぁと思ったので、トップ画像を変えつつデザインも変えることにしました。

ということで新しいデザイン。

6B268B94-5D7A-4DB5-842B-EAE4F659D02D.jpg

トップ絵は最近Twitterにアップした絵をアレンジしたものです。
前は多くのボクシングファンが憧れるメキシコ製のグローブ(ナックルが薄くて危険と言われている…)を描いたんですが、トップ画像に商標ロゴがあるのはよろしくないかな…と思い、ちょっとお直ししました。

0872A160-3A8E-457B-9693-9B16A09E36B8.jpg

はい、KENTO(拳闘)。めっちゃ安直なロゴ名ですが、お笑い下さい。

ではでは、暑いですが皆さんお身体にはお気をつけて〜!


アーサーweb

posted by 浅田アーサー at 21:04| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

twitter始めました。

こんにちは!日に日に暑くなってきましたね。

ところで、とっても今さらなのですが最近twitterのアカウントを作ってみました。
色々不慣れでお恥ずかしい限りですが、マイペースにほのぼのとやりたいなぁと思っておりますので、興味のある人は覗いてみて下さい。

https://twitter.com/yoruda0327

ではでは!
posted by 浅田アーサー at 23:24| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

「捨て看板娘」上映情報@中之島映画祭(大阪)

こんにちは!
絵コンテとスクリプターとして参加した自主制作映画「捨て看板娘」が、下記の映画祭のコンペで入選&上映されることになりました!!

第15回中之島映画祭
【開催日】2017/5/3(水・祝)〜2017/5/5(金・祝)
【開催地】中之島中央公会堂(大阪市北区)

最初に監督からお声掛け頂いて、さっぶい雪の中をロケハンしてから丸3年。
今はもう懐かしいなぁという感慨がありますが、こうしてまた上映の機会に恵まれて本当にありがたいです。
どうかご来場のお客様にとって、少しでも面白いなぁ、素敵だなぁ、ジーンとくるなぁと思える一作となっていますように!!
近郊にお住いの方はぜひ足を運ばれてみて下さいね。

捨て看板娘公式サイト

写真は2014年3月、ロケハン時の群馬県中之条町の様子。
絵コンテを描く際の参考になるようロケハンに同行したのですが、クランクインは8月の夏真っ盛りだったので、すっかり景色が変わってしまいました。

426AD61D-7AAB-46A2-953E-8BA4C4A3D5EB.jpg


posted by 浅田アーサー at 21:19| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする